小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

訪問販売業者にご注意

 こんばんは、樽井です。
 えー、唐突ですが、最近集中工事の説明で各御家庭に順番にまわったときに聞いた話からこんな話題をふります。訪問販売業者についてです。
 僕は仕事柄、各御家庭を順番にまわりますが、そのときに各御家庭の奥さんやご主人さんに聞くのは、「とにかくよくオール電化や太陽ソーラー、家の下水配管の点検交換、シロアリの点検などの訪問販売の人が来るので最初はどうしても疑ってしまうんですよねぇ」という話。
 確かに、僕らが工事説明でまわっていても、スーツに営業ツールをもってまわっている営業社員らしい人を大変よく見かけます。太陽光についての営業さんもパンフレット片手によくまわっていて、下準備なのか屋根の形がいい家をパチパチと勝手に写真に撮っています。
 そういうのがたくさんいるからこそ、奥さん方は普通の工事説明趣旨説明にまわっていても不安になるのでしょうね。
 ただそういう業者の話をきいちゃった人に聞くと、床下や下水はともあれ、太陽光の営業やオール電化の営業の人がくると、みんな器具の代金の話をわざと隠してぼかしておいてプラス面しか話していないようです。そうなればもちろん、つけた後だったり、契約の直前に機械代がかかることがわかって、実際には得をしないことがわかったりして騙されたとわかるようです。
 うちなんかが説明するときは、温室ガス削減の話をちゃんとした上で、器具代金も計算にいれて説明してその上で、月々でプラスになる(要は今よりガス代と電気代の合計の光熱費が安くなる)家しかおすすめはしないんですが、訪問販売の業者や個人商店ではその辺にダークな部分があるようです。
 器具代のことを説明しなければ、単純に光熱費だけ考えたら、エコキュートの利用によってガス代金はそりゃあガスの使用が夏場はコンロだけになるから激減するし、電気もエコキュートをつけたら時間帯別契約のはぴeプランで電気代の単価から安くなんるんだから、そりゃあ絶対百発百中、どの家庭でもつけた方が圧倒的に安くなります。
 でも、お客さんが思うのは、器具代を支払っても、それでも毎月どれだけプラスが出るか、またガス給湯器を買い換えしなくてよくなる分で更にどれくらい安くなるかというトータルな両方でのお得があるかないかなわけで、そこをちゃんと説明しなけりゃそりゃ詐欺ですからね。
 あと工事には絶対に付帯工事というのがありますが、それを見積もりで流してしまうのは非常に危険です。これも、そういう状態だとあとでどれだけ請求がきても家庭は断れないですから。
 あと太陽光に関しては周囲の環境の変化の可能性も考慮にいれないとえらい目にあいます。
 そのあたり、気をつけて下さいね。
 僕らが説明にまわっているところでも、量販店さんとか訪問販売とかでかなりぼられているというか、高い買い物をさせられたり、光熱費の使用量とかの計算でだまされている方多いですから。
 最近の説明時にあまりによくきく話なので敢えて取り上げました。
 皆さんも気をつけて下さいね。