小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

探偵ガリレオに期待

 こんにちは、樽井です。
 「探偵ガリレオ」というドラマがこの秋に始まりますね。あんまりテレビとかドラマとかちゃんと見れない時間帯に仕事しているんで気にしていなかったんですが、福山雅治さんが主演となるときいて、原作が東野圭吾さんときいて更にちょっとチェックしてみようかなという気になりました。
 原作情報によると、「突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年」といったような説明のつかない奇怪きわまりない事件が起こったときに、警視庁の捜査班が頼る物理博士が「ガリレオ」で、まぁ言ってみれば科学者がホームズとして事件を解決する短編集のようでなかなか面白そうですので、これはちょっと見てみようかなと思います。
 もともとが刑事ドラマは好きなので(最近だと「相棒」とか。水谷豊が渋いんですよ。昔だと古畑任三郎とかね。「はぐれ」シリーズは何故かまったく見てないですが)、期待です。
 ただ、こういう人気作品になるとイメージが合うとか合わないとか原作読んでいると出てくるんでしょうねぇ。なんでも東野さんは、佐野史郎をイメージして描いたというような情報も出て来ましたし、さて。佐野史郎と福山雅治ってあまりにもイメージがかけ離れているような気もしますが^^

 あ。期待といえば「もやしもん」のアニメにも期待しています。
 全12話ということで「さよなら絶望先生」同様に様子見という感じのスタートなんでしょうけれど、楽しみ。