小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

関西電力おそるべき頑張り

 
 こんにちは、樽井です。
 えーっと、今日は一緒にエコキュートを一緒に普及させている関西電力さんのお話。
 たぶん全国、地区地区によって、違いはあるのですが、今月中旬から工事に入る兵庫ブロックでは、エコキュートの推進にめちゃくちゃ力を入れているのでサービスが異常に充実しています。これは、自分のとこの会社のように普及推進をしている特別な会社がご訪問や窓口になっている場合という限定ではありますが、ガス給湯器からエコキュートに変えると料金がどうなるかという試算をしていただいただけで、図書カードがまず貰えます。で、つけるかどうかの見積もりを取らせていただくと、ハーゲンダッツのアイスクリーム。実際に取り付けていただけると、お米やマグロハム、梅干し等のプレゼントの中からお好きなものを一点、お友達などと同時期にお申し込みなら8000円分の商品券と大量のプレゼントがでてきます。
 もちろん、これらは国が出している助成金とはまったく別枠で、という話です。
 なかなかに凄いなぁと思うのです。不正業者を排除するためにある程度の数を出してクレームがない施工業者に限るので自分たちのように数少ない工事会社が窓口でないとダメですがそれでも結構凄いことだなと思います。
 極めつけは、関電さんでやっている12名ほどの少人数でやる料理教室にもご招待させてもらえるんですけれど、これの今月の最大目玉講師が、「ナイトスクープ」でおなじみの林先生。そうです。「探偵! ナイトスクープ」で母乳でプリンつくったりケーキ焼いたりしているあの林先生です。あの先生、最大手の料理学校である辻調理師専門学校の製菓・製パンの主任教授という実はすごいパティシェなんですが、あの人にじかで少人数で料理を教えてもらえる(もちろんIH器具で)プレゼントまであるんです。いやはや、関西電力おそるべしです。
 大阪地区とかではそこまでのキャンペーンをはってはいないんですが、兵庫地区はなかなか凄いものを出して来ます。まぁ、それくらいいま世間が環境事業に力をかけてくれているから出来ることなんでしょうけれど。 
 ホント、自分の家もマンションでなければオール電化にするんですけれどねぇ。。。