小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

エコキュート助成金の申請書類はもうちょっと簡単にして欲しい

 おはようございます。樽井です。
 今日はこちらは雨降りでびっくりするほど寒いです。風邪ひかないように気をつけないと。今朝方に喘息はおさまってくれましたが、風邪をひくとまたもともこもない話になりますからね。おかげで朝はベッドからなかなか出れなくてだらだらテレビつけてしまいました。ただ、神田うのさんの結婚披露宴とか安倍なつみさんの人身事故の話とかテレビでやっていますしたが寒いからか、「ふーん」程度で興味もてずした。
 さて。
 昨日はお休みして今日からはまたエコキュートの集中工事と、同時に依頼が入るIHクッキングヒーターこみのオール電化工事の仕事があるわけですが、今年のエコキュートの助成金の書類が非常に面倒くさいのだけはどうにかして欲しいですねぇ。これ、本来はお客さんというか申請者が全部やらないといけない書類なんですが、絶対にきれいに自分一人で仕上げるなんてのは不可能に近いです。お役所仕事だからそうなるのか、不正が多いからそうなるのか、とにかく手続きや書類が煩雑。年配の方なんか見るだけで嫌になることうけあいなんです。
 そんなわけで、うちの会社では今回の分からは、絶対に自筆でないといけないところだけ先に書いてもらって、あとは代わりに無料で代行するサービスもつけることにしました。で、その結果思うんですが、プロでも面倒で細かいので大変なものを申請者に書かせる、失敗とかで日数切れしたら助成金がおりないケースもあるというのは正直いかがなものでしようか。と国に言いたい。
 国の政策として、電化の方向に押し進めていくならば、それなりに誰でもがやりやすい方向に進めていっていただきたいです。