小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

突然の雨 奄美料理

こんばんは、樽井です。
今日は女の子と待ち合わせでなにかおいしくて濃厚な洋風料理(タンシチューだとか赤ワイン煮だとかクリームソースたっぷりの料理とか)をくつろいだ間接照明とかのほどよくきいた店でゆっくり食べようと思っていたのですが、突然の大雨で中止。
土砂降りの雨を避けるようにして入った店はナゼか沖縄と奄美料理の専門店。まぁ雨宿り程度の気分ではいったんだけれど、つきだしの海ぶどうと小さなジャコの突き出しに感嘆し、本場のゴーヤチャンプルや鯛めしこ舌鼓を打つ頃にはすっかりはまっておりました。もずくもおいしかったし、他のちょっとした小鉢ものもおいしかったです。また何よりも雨で冷えた体を温めようとして飲んだ黒糖の梅酒のお湯割が本当に体の芯から体を暖めてくれました。
そんなわけで、今日は時間も遅く帰宅不可なのでメールでうちこみ発信だけしておきます。明日はせっかくの休みだし、晴れるといいな。