小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

金正日さんの握手一つで

おはようございます、樽井です。
今日はちょっと単独行動なのでひさびさに電車で営業活動にまわってます。
さて。
南北会議、朝からずっとほとんど情報のない中で解説報道やってましたねぇ。1番笑ったのは、金さんとノムヒョンさんの握手について。金さんが片手で握手をした、たった数秒のこの映像についても各局さまざまな説で時間とってました。
いわく、重心が後ろによっていて内心では歓迎していないことが無意識に体に現れている。
いわく、前回の金大中氏との握手は両手であり、歓迎の温度差をボディランゲージで表している。
いわく、左手が不自由にしか動かせないだけで、あれは脳梗塞の後遺症の決定的な証拠だ。
いわく、韓国の礼儀では年長者である金氏のあの態度は礼儀にかなっている。などなど。
よくまぁいろいろな解釈があるものだと、またたったわずかなあの数秒でここまで分析?したとして報道枠を取るかなと。まぁ晩餐会すら報道シャットアウトで国内にもいれてもらえないからネタなくしかたないんだけど。だったらいっそ巨人優勝の事でももっとしてあげれば、と阪神ファンながら思ったりして。