小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

十五夜お月さん雲の中

 今日はたしか中秋の名月ということで、露天風呂に入って月でも眺めようと思っていたのですが、残念、うちの地区ではははっきり見る事ができませんでした。旧暦の秋であるところの七月・八月・九月の真ん中の八月だから秋の中間で中秋の名月という今月の満月。考えてみればお団子だとかも今日は食べていませんね。一人で暮らしているとそのあたりの季節ものというか風物詩がなくなっているのに愕然とします。
 テレビでは、福田康夫さんが第91代の首相になりましたということで組閣と一緒に情報を流していますが、、、どうにも風流ではないですね。伊吹さんがどうなのだろうと昨日書いておりましたが、今日の組閣を見ると、あれですね防衛大臣石破茂元さんが任命されたようですね。これは結構禍根を残しますよ。正面きっての理論派ながらがちがちの右寄りの人ですから、沖縄の米軍基地問題とかでまた火種を生みますよ〜。怖いです。
 11月1日で期限が切れるテロ対策特別措置法の延長問題が、福田内閣の当面の最大課題だけにベテランで仕事内容をよく知っている彼を据えたんでしょうが、、、省庁の役人からは大歓迎かも知れませんが(防衛省はまえの小池大臣と守屋事務次官との激突などトラブルが多かっただけに)、彼は本格的に切れる議論もできる実力派だけに政府の思惑だけでも動かせなくなります。大変です。
 
 あ。阪神タイガース、今日もあわや負けて6連敗かと思いましたが、なんとか9回に落ち着いたようです。
 しばし、阪神の応援に全力を傾けます。このまま首位からずるずると落ちていったままという訳にはいきませんからね。まぁ、阪神らしいっちゃ阪神らしい展開だね、とまわりの人は言っていますが^^