小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

自民党総裁選前日

 
 おはようございます、樽井です。
 明日はいよいよ自民党の総裁選です。福田康夫元官房長官が勝つのか、麻生太郎幹事長が勝つのか。永田町ではもう既に選挙はやるまでもないという雰囲気で福田さんは、どんどん閣僚人事についてもコメントを始めていて大幅な閣僚変更はとりあえずなしで来年度予算を通してから解散、それまでに北インド洋の自衛隊補給に関しては町村信孝外務大臣と高村正彦防衛大臣をそのまま起用して乗り切る予定だとか。もちろん、舛添要一さんはそのまま厚生労働大臣にしておく模様と。
 民意を見ずして参議院選挙で歴史的大敗となったのに、地方の自民党員選挙とかの結果をみずにそこまでやっていくのは大丈夫かなという気もしますが、となると、どっちにせよ、臨時国会が大幅延長はやむなしとなるようですね。国会の開催が一日伸びると警備員や照明などの経費が一日でなんと3億円もかかるだけにあんまり無駄な延長はしてほしくないんですけれど、そのあたりどれだけ自覚的にやっていただいているかが気になるところです。
 (そう、○○関係に1億円の投資を、、、と国会議員がああでもないこうでもないと議論する間に、その投資金額以上の経費が無駄にかかっていたりするのです)

 さて。ぼちぼち仕事に行って来ますが、今日は阪神タイガース、勝って欲しいです。ヤクルトのグライシンガーにはどうしても勝てないので昨日のことはもうさっぱりと忘れて、もう一回、勝ち星を積んでいきましょう。なんでも今年阪神が優勝すると、関西では約569億円、日本全国でも980億円の経済効果が見込まれるそうです。日本景気の回復の為にもどんどんと勝ち進んで、見事日本一を果たしてください。お願いします。