小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

エコキュートについて 国の助成金スタートしています

 こんばんは、エコキュートについてテレビCMでやっているように(関西地区では小林聡美さんが出ているバージョンでかなりの頻度でCMが流れていますが、もし他地方で流れていなかったらごめんなさい)、エコキュートに対する国の助成金が再び開始されました。
 去年一年間で総額120億円という金額が、このエコキュートの設備設置の援助金という形で政府から支給されていましたが、今年もまたこの助成金の第三期が開始されたのです。
 いまや地球温暖化は無視できないどころか、人類をあげて緊急に取り組まなければならない大問題になっています。そして、その解決としては温暖化ガスを減らすしかないですし、その為にはガスの出るものをとことんしぼる、電力の使用ピークをなくし平準化して発電の無駄をなくす事が一番ですから、ガスの消費率を一般家庭で8割型削減できるエコキュート(ガス床暖房やカワック使用している人はもう少し落ちます)の投入は環境問題の切り札として大いに有効です。IHクッキングヒーターではマックス2割しかガスは削減されませんが、エコキュートはそのあたりが大きく効果がでます。
 なので、この助成金を機に一気に現在の30万件から100万件までエコキュートの普及推進が政府計画通りに進めばと思います。うちの会社もいまひたすら普及と施工をしていますが、現状の光熱費の中でエコキュートはつけられる家庭が大半なので、これで一気に進めばと本当に思います。