小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ニュースあれこれ

 こんばんは、樽井です。
 今日もやや遅くご帰宅でございます。
 最初に忘れる前に訂正を。下のツボカビとセアカベニグモという記事のセアカベニグモは間違いです。セアカゴケグモが正解です。まぁ、みんな気付いたとは思うんですけれど、お詫びとともに訂正いたします。なーんでそんな間違いしたのかなぁ。紅蜘蛛、紅鯨とか紅鮭とか紅蜥蜴ならわかるんだけれど、、、ひょっとしたら赤虫とかを想像していたのかなぁ、菊地秀行さんの「退魔針ノート」とかに出てくるやつとか。。
 ま、それはそれとして、総理が辞めてしまいましたね。安倍晋三さん、そこはもうちょっと頑張っておかなきゃならない所というか責任として言った以上はちゃんと決着をつけなきゃならなかったんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?
皆さんは本当のとこどう思います? ニュースでは父親からの脱税が3億円あって昨日の2時迄にきちんと説明できないと週刊現代か週刊新潮で大スキャンダルになるのが怖くて逃げたとか、実は体調がすこぶる悪くて健康問題で辞めたのだとか、小沢一郎民主党党首に党首会談断られたから辞めたんだとか(そんな告白してふられてへこんだみたいな理由を出されても)、麻生さんと与謝野さんに騙されたんだとか色々な説が流れていますが、、、はっきりいってどれもこれも理由になっていないとしか僕には思えないんですけれどねぇ。。。
 わざわざあえて北インド洋での燃料補給を政治問題にするだけして、北朝鮮の拉致問題に関して突っ込んでいくだけいって何の成果もないまま六者協議に大ダメージを与えて北朝鮮におおきなアドバンテージをあげて、決めたことといえば北朝鮮の査察チームに百数十億円資金提供することになっただけというていたらくで終わり、そしてまた国会を開会して所信演説だけして何もしないまま辞め、後継者についても何も触れないし決めないもんだから小泉チルドレンと族議員と旧主流派とがまたぞろややこしい戦いを始めることを容認し、というような結果を考えると、本っっっっっっ当にこの安倍総理という人は百害あって一利なしの総理だったんじゃなかろうかと思われます。
 小泉さんのサブでいたものでそのまま総理になったけれど、唯一国民が評価してくれたのは、真っ向からの路線変更で中国と一瞬だけ仲良くなったことだけという状態ですもんねぇ。ある意味、前回の参議院選挙での大敗北も自滅ですからね。まぁ柳沢厚生労働大臣を筆頭にいらない事を言い過ぎで、可哀想な面もありましたが。ただ、今回の彼の勝手な辞任騒ぎでせっかく舛添さんが頑張ろうとしたこことも完全白紙撤回になっちゃいましたね。やれやれです。
 付け加えるに、我らが阪神タイガースは二連敗だし(これはまぁ別問題だけれど関西人には大きな問題なのです)。関西人といえば、関西にある大阪ガスさんが26億円ものお金を助成金を騙して取得していたというのも驚きでした。うちは電化工事とかしている会社でオール電化とかしているから、大阪ガスは敵味方でいえば敵側。関西電力さんのライバルではありますが、これはちょっとフェアでないし、イメージダウンすぎるのじゃないかなぁ。水野真紀さんが「王様のレストラン」以外のテレビ料理番組がみんなIHクッキングヒーターになっていっても必死に頑張ってても、これでは台無しです。そんなことしなくても、大きな会社なんだし、仮にも公共料金を扱うとこがお金に関してズルをやるのはどうかなぁと本当に思いました。
 そうそう、びっくりしたといえば、ウルトラマンシリーズで有名な円谷プロが身売りというか買収されたというニュースにもびっくりしましたね。先頃ウルトラセブンを完全オリジナルな形でリメイクするという話が発表されたばっかりだったのでびっくりしました。映画製作費で赤字がかさんでということだけれど、ここんとこ毎年新しいウルトラマンシリーズが(例えば、ティガとかガイアとか)出ていたようだけれど、あれも赤字だったのかなぁ。。ウルトラマン世代からすると残念です。仮面ライダーが順調であるだけにね。