小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

もやしもんのこと 石原良純はおまけ

 
 今日いきなりもやしもんトラックバックがたくさん急についたなと思ったらなんのことはない、別に石川雅之先生のお誕生日かとか思ったらそんなことはなく、以下の新聞記事からの話でした。

<<<<
大、美大…今度は農大 マンガ「もやしもん」が話題に

 音大を舞台にした「のだめカンタービレ」、美大の「ハチミツとクローバー」に続いて、今度は農大を描いたマンガが話題になっている。マンガ雑誌「イブニング」(講談社)で連載中の「もやしもん」は、菌が見えるという特殊な能力を持つ主人公が農大に入学して織りなす学園物語で、単行本5巻で累計160万部のヒット。菌を擬人化したかわいいキャラクターが受け、「農大に入りたい」という若い読者も増えているという。
 「もやしもん」のもやしとは、日本酒を造るときに使われる種麹のことで、作品には、麹菌だけでなくチーズ作りに役立つカビ、風邪のウイルスなど約150種類の菌が登場。醸造や発酵の過程が人間ドラマと交錯してユニークに描かれる。
 作者の石川雅之さん(33)は、自宅近くに大阪府立大農学部(現生命環境科学部)があったことから農大に興味を持っていた。「岡山の酒蔵を訪ねたとき、杜(とう)氏(じ)に『麹の声が聞こえる』と教わり、菌が目に見えたら面白いなと考えた」と言う。大学の図書館に通って猛勉強を重ね、顕微鏡写真の菌を参考に目や口をつけてデフォルメした。
 それらキャラクターも人気の的で、携帯ストラップが付いた5巻特装版を6月に発売したところ、12万部があっという間に売り切れ。現在、10社以上から商品化の話が舞い込んでいるほか、10月にはテレビアニメも放送される。「イブニング」の担当編集者、松下陵さんは「農大に入りたいという受験生からのファンレターも多数、寄せられています」と語る。
 この農大ブーム、菌ブームには専門家も注目している。国立科学博物館植物研究部の研究主幹、細矢剛さん(43)によれば、日本は発酵食品の文化が発達しているのに、菌類の研究者は減る一方だという。「菌の役割について親しみやすいキャラクターを通じて広く興味を持ってもらえた。菌の教育、普及にとっては福音です」と細矢さん。同館では来年、菌類に関する大型展示を予定している。

 ということです。まぁ、「のだめ」や「ハチクロ」を出す迄もなく、「ぶっせん」がはやったら高野山大学に行きたいという人が増えたり(?)、「究極超人あ〜る」がはやったら写真専門学校に行きたい人が増えたように、パンチのある漫画が出てくるとそれにまつわる学校が盛り上がるのは必至の話ですから、さもありなんです。
 もっとも、これもこの間の「人間失格」のあれではないですけれど、中身が面白いという前提があるから通用する話なんですけれどね。でも、、、このままの人気でいってくれて「動物のお医者さん」の大ヒットのときに北大の獣医学部をはじめ全国の獣医さん志望が増えたように、「もやしもん」の大ヒットで菌類学者がたくさん増えたら面白いでしょうねぇ。南方熊楠先生もさぞおよろこびかと思います。まじめな話、菌類は今後一番儲かる学問の可能性も大ですし、もうちょっと盛り上がって欲しいです。アニメもはじまるし、まだまだもやしもんは人気出るかも知れませんね。
 個人的にも一押しで紹介したくらいですから、樽井的にも大喜びです。
 
 それはそれとして石原良純が、SMAPの中居君のブラ薔薇に出ていますが、お兄ちゃんの石原伸晃が自民党の政調会長なんていう重職についているんだけれど、彼はどう思っているんだろうなぁ。関係ないのかな? あのダメっぷりが自分的にはけっこうツボなんだけれどなぁ^^