小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

世界陸上一色の中に見る関西関東気質

 おはようございます、樽井です。
 さっきちょっとテレビを見てみたら、小池防衛大臣やら塩崎官房長官の進退問題とか社保庁の長官更迭という政治問題よりも、やっぱりというかなんというか世界陸上一色でしたね。
 朝早くからマラソンのようで、まことにもっとご苦労様です。ちょうど今日は休みなので、気がむいたら少し中継を見てみようかなと思っています。
 ただ、正直、マラソンって、全編を通して見るってのがつらいんですよね。以前、たかじんか何かの番組で特集していたんですけれど、関東では特番のベスト5に、箱根駅伝や各種マラソン大会がずらずらっと並ぶそうですが、関西では視聴率がさっぱり取れないというのがあるそうです。マラソン好きな関東とマラソン嫌いの関西(もっとも見るのが好きか嫌いかという話である可能性も高いですが。でも、ジョギングとかする人の比率もまったく違うっぽいんですけれどね)という感じでしょうか。
 でも、今回の世界陸上は大阪ですからね。
 結構みんな見ているかも知れません。 

追記・マラソンを見ていたら出発時間をかなり早い時間に設定したけれどそれでも暑い国からきた選手でへばっていた。そんなコンディションなんだな、大阪はと再認識した。この中を僕らは毎日6時間くらいは外で仕事しているのです。そりゃあ夏バテするよなぁ。