小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

よその猫と家の猫

 こんばんは、樽井です。
 今日も一日暑かったですねぇ。なんだか長期予報の天気予報では、9月下旬まではこの残暑が続くとか。やれやれ、とつぶやきたくなる予報です。
 さて、最近の話題なんですが、ここんところ毎日家に帰り着くと、家の前に、白い猫、たぶんヒマラヤンだと思われる猫がおすわりして待っています。樽井が住んでいるマンションはちよっとかわった形をしていて、自分の部屋へと続く階段は一つだけで、部屋の前に専用の駐車場があります。その階段のあがりきったところ、部屋の前に、その猫はいつもいます。えさをあげている訳でもないんですが、ずっといます。
 特になにかをねだるわけでもなく、じっと座っていて、やむなく頭をしばらく撫でてあげるとゴロゴロいってます。一度、その状態のままで部屋のドアをあけると、中にいる家猫の雅と目があったらしく、双方険悪なまなざしになりました。あの猫、いったいどこの猫でなんで毎日いるんでしょうねぇ。不思議です。
 さて。それもさておき、安倍首相はインドでパール判事の息子さんと会談したとか。詳細は伝わっていないんですが、なんだかなぁ、という感じ。防衛省のことやらなにやら、やるべきことはたんとあるだろうにと思わずにはいられません。どこかの都市では、警察官がストーカーの上で女性を射殺、自殺したとかもうこの公務員に限らずですが、モラルとかの箍が緩みきっている状況と株のぼろぼろ状態をさておき、海外にいっている場合なんでしょうかねぇ。こちらも不可解です。
 もう辞める人だからという事でまわりも何もいわないのかも知れませんが、北朝鮮のこととかやる事はあると思いますよ。