小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ひぐらしのなく頃に が社会現象からついに映画化だそうです。

 
 こんばんは、樽井です。
 今日で一応うちの会社は前半戦の仕事納めになりまして、明日からは三日間のお休みです。
 休みのうちに読む本も仕込んでおいたし(漫画は「王様の仕立て屋」と「もやしもん」、小説は「春季限定 いちごタルト事件」「泥棒は深夜に徘徊する」「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す 巻ノ二」)、おやつもあれこれ買い込んだし、まずまずの準備が出来ました。
 で、ぱらばらっとネットを巡回していると「ひぐらしのなく頃に」が映画化されるというニュースが出ていました。この漫画、僕はネットカフェで漫画でしか読んだことないんですがアドベンチャーゲームということで色々なバージョンが同じタイトルで出ているのが面白いなと思っておりました。けれど、それが映画化までするとはなかなか驚きです。記事はこちら
 
<<<

 コミックマーケットで発表され、累計50万本を超える大ヒットを記録した伝説のPCゲーム「ひぐらしのなく頃に」(竜騎士07作)が実写映画化されることが明らかになった。映画「吉祥天女」や「富江」などの及川中監督のメガホンで、08年公開予定。
 「ひぐらしのなく頃に」は、竜騎士07さんの同人サークル「07th Expansion」がマンガ同人誌即売会コミックマーケット」で発表したPC用ノベルゲームで、昭和50年代の架空の村「雛見沢村」で起こった謎の連続怪死事件と、それに巻き込まれていく人々を描いたサスペンス。随所にちりばめられた伏線や、謎の多い展開などで人気となった。アニメ化もされ、PS2用に制作された「ひぐらしのなく頃に祭」も10万本を出荷、7月からはテレビアニメ第2シリーズが放送されている。
 主人公の前原圭一役に、「天才てれびくんMAX」(NHK)にレギュラー出演していた前田公輝さん(16)、ヒロインの竜宮レナ役にモデルで女優の松山愛里さん(17)。そのほか、アイドルグループ「AKB48」の小野恵令奈さん(13)、タレントの飛鳥凛さん(16)らが出演する。

 ということらしいです。
 これがブームになっていくのかも知れませんが、たくさん分岐があるアドベンチャーゲームのこと。どのバージョンというかストーリーを映画化するんでしょうかね。
 あ、そうそう、映画といえば森博嗣さんの「スカイ・クロラ」のシリーズも映画化ですね。監督が監督だけに大丈夫とは思うけれど、あの妙に透き通ったというか浮世離れした感じと、浮遊感をどう処理するのか、これも楽しみです。