小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「文学マニア検定」「水曜どうでしょう検定」など


 皆さん、おはようございます。
 いよいよお盆になってきましたね。昨日など38.4度という超高温の観測史上初めてという気温の中、工事の下見などしておりましたが、ここはもう一気にお盆になっていただいて、お休みに突入したいものです。人はいなくなるし、あまりの猛暑ぶりに水分補給がおっつかないしでなかなか大変ですからね(阿部総理はお盆返上で働く云々といっていますが、彼の場合、永久に首相の座からお休みをとっていただいた方がいいでしょうね)。
 帰省とかする人は大変でしょうけれど、地元に住んでいる人間的には盆休みは本当にひたすらお休みなので、休みは嬉しいものです。といってもうちの会社は三連休だけですけれどね。
 さて。
 今日は、樽井が昔からネット上でおつきあいさせていただいているサイトの中でも、一、二を争う面白サイト、「一部の読書人に捧げる! 本読みHP」[http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/]を紹介させていただきたいと思います。清太郎さんという方が管理人をされているんですが、ここのサイトが純粋にめちゃ面白いサイトで、特に「読書感想文は1行読めば書ける!」は今の時期にどれほど多くの青少年少女たちがお世話になったことかという内容です。本当に面白いしセンスのあるサイトなので是非見に行ってほしいなぁと思う次第です。
 そして、その中のネタで昨日「文学マニア検定」というのが出て来ました。これはその清太郎さんのサイトにいけば出来るんですが、自作で検定が作れる「けんてーごっこ」というソフトを使ったお遊びで、かなり難しいですが、面白いです。ちなみに自分はぜーんぜんダメでした。文学マニアにはほど遠いですから仕方がないですけれどね。 
 そうそう。その検定ごっこの方には、「水曜どうでしょう検定」なんかもあったりしましたので、どうでしょうファンの方はそちらを見ていただくのもありかなと思います。サイコロや、西日本カブの旅のあたりの話も出て来ていましたよ。初級編から上級編まで色々ありました。ちなみに下は初級編のリンクです。
 楽しんで下さいね。

 水曜どうでしょう初級編はこちら http://www.kentei.cc/modules/kentei/detail.php?kid=1498