小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

水曜どうでしょうのあれは不祥事?

こんばんは。
 楽々と勝てる試合で苦しんでいる阪神・横浜戦から、ブラッド・ピットの主演のオーシャンズ12にテレビを切り替えながらブログを打っています(どうでもいい話ですけれど、どうしてもプラッドピットのあの超短髪には違和感を感じます)。  
 今朝たまたま水曜どうでしょうの話を書いたところ、ニュースでその水曜どうでしょうがかつて不祥事を起こしていたという事件を流していたのでちょっとコメントを。この事件は、最近の話ではなくて、むかしむかしにこの水曜どうでしょうの中の企画で、メインの二人のミスターと大泉洋が西日本を原付で縦断するという企画があったんですが、その途中に立ち寄った鳥取で砂を持ち帰ったというもの。番組の中でレストラン付近の砂を持ち帰ったのが、最近、二回目の再放送の途中で市民から「あれは違法ではないのか」という通報があり、鳥取市から北海道の放送局に連絡がいき、事実が確認されたとのこと。その結果、放送局は、この西日本縦断の企画シリーズの再放送をしないことと、DVDの販売をストップするとしたようです。
 まぁ、仕方ないといえば仕方ないんですけれど、あの番組を見たことがある人ならわかると思うんですけれど、たぶん二人にも同行している二人のプロデューサー兼カメラマンの4人組の誰にも悪意も法を犯してしまった認識もなかったと思うんですよねぇ。しかも、砂漠の砂を砂漠から持ち出したならあれですけれど、報道によればレストランのそばの砂というし、そこまで厳密にするほどの事なのだろうかという気がしないでもありません。
 そもそもがこの番組は、サイコロの目の出たとこ勝負で日本中をぐるぐる回ったり、長距離バスにひたすら乗ったりとばかばかしいことを低予算で少人数の素の会話でやっているところに良さがあるわけで、その旅の途中でわざとじゃなくて知らなくてやっちゃったことで問題になるというのもねぇ。確かにルールはルールだけど悪用したり世間に悪影響を与えるものでなければそれほどの事はないでしょうに。  
 どうせテレビの事で問題にするなら、どうでしょうよりもみのもんださんの朝ズバの方がはるかに大問題だと思うんですけれどね。ねつ造に近いことまでやっていて、それも確定しているというのに、明確な謝罪もないし風評被害に対しても特に何もしない。それでも、叩かれないというのはどうかしているなぁと思わずにいられません。あるある大発見とは確かに違うけれど、それでもあれはひどいと思うんだけれど。なのに、みのもんだの叩かれ方が甘いのは、やはり各局全部にレギュラーをもっていてそれが全部高視聴率だからというのが、どうにも。
 あと。叩かれるといえば、ご近所の大阪のエキスポランド。あのジェットコースターでの事故で閉園していたのが、今日から再開したと思ったら、いきなりまた小型ジェットコースターが緊急停止したようで、これはもうどうにもならないでしょうねぇ。