小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ニュースは参院選挙一色だけれど

 こんちには。
 たまたまなのですが、今日は半休で午前中はゆっくりニュースを見ていました。
 しかし、テレビはどこをとっても、参議院選挙の続報ばかり。しかも安倍総理の続投を前提にした話ばっかりで、あまりに代わり映えしなさすぎて退屈でした。今後の日本がどんな方向でやっていく事になるのか、選挙のあとの国会運営や国のあり方みたいたいなことにもっとしぼって話をしてくれたらまだ有意義なんだけれど、やくたいもない分析ばかりで面白くないですね。まぁ、民主党が政権を取るような流れにまでいかなくても、これで来年予定されていた消費税税率引き上げはいったん保留になるでしょうから、そこだけはまず確定なんでしょうけれど、その他の外交政策とはどうなっていくのでしょう。
 今迄みたいに自民党が強引にすすめていくなんてことはできないでしょうし、さりとて国民的合意というのがほとんどそのあたりにおいては出来てないことだし。そしてまたこういう混乱のときだからということで、アメリカはアメリカで慰安婦問題への総理の謝罪要求を議会で議決してしまうし、、、問題は山積みなのにどうにもそのあたりが見えて来ませんね。
 もっと下の世代はともかく、自分たちの世代においては、細川政権という連立政権なんかもあって与野党逆転を実際にかつて目にしていたこともあるわけだし、もう少しそのあたりの突っ込んだ話をテレビではやっていって欲しいものです。韓国とタリバンの人質交渉とか、こういう時にこそ手を出せることとかいろいろあるような気はするしね。
 (赤城農林水産大臣と、朝青龍は、もうあっさり首切りでいいから、そこに時間使い過ぎないで欲しいなぁ)
 ともあれ。
 午後からは工事がらみの仕事です。 
 夜のニュースではもうちょっと今後の話が流されていること期待です。