小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

エコキュートの切替工事

 
 皆様おはようごさいます。
 ブログを書くという事は、あれですね。ずいぶんと忘れていた感覚ではありますが、自分のサイトがひどく気になりますね。昨日がたまたま初日だったからかも知れませんが、自分のサイトを誰か見にきてくれているかなと宣伝も全くと言っていいほどしていなかったのにも関わらず、ついつい数度巡回してしまいました。
 何時間かしか経っていないんだから、ショコタンブログでもあるまいに、そんなに人は来ないよと思うんだけれど、まぁなんというか気になるものです。

 さて。それはさておき。
 今日はそんなこんなで今の仕事の話なども書いてみようかという気になっています。
 もともとは教育関係に長くいたせいで、昔の知り合いというと樽井=教育関係の人・先生という図式が出来上がっていると思うので、ちょっとずつそのあたりも変えていこうかなと思ってのことです。さて、で、今は何をしているのかというとタイトルにもある通りの電化ということで、エコ関係の事業をしています。地球温暖化が激しく叫ばれている昨今だけに時流にものっているし、なにより自分たちの代もさることながら未来の世代に対してもいいことをしているという満足感・達成感のあるよい仕事です。
 ただ電化というと、世間的にはなんでもかんでもオール電化というイメージがあるようですが、うちの会社の場合は、いわゆるそのオール電化の会社ではありません。希望される方にはそういう工事もさせてもらうんですが、基本的にはエコキュートという給湯(要は台所やお風呂等のお湯関係ですね)を空気熱を利用して行うエコ仕様の給湯器を、現在普及しているガスの給湯器と切り替えていく切り替え処理ならびに工事の施工をしています。
 まぁ、単純にいえば二酸化炭素や一酸化炭素の出るガス器具から、二酸化炭素のでない電気制御式の給湯器に切り替えをしていっているという訳です。
 それも、うちが働いている会社の場合は、今現在のガス代や電気代の光熱費を平均一定額以上使っている御家庭対象に、その光熱費の削減幅内で提供するという、ある意味、各御家庭は実質的な費用ゼロでの切り替えをしていくのを専門にしています。はっきり言っちゃえば、御家庭は何もお金を出さずに出来るような設定で切り替えをしているのです。
 そんな訳で、非常に良心的な会社という形で、電力会社さん他各方面から積極的にプッシュをいただいているという状況で、個人的には今の会社は非常に気にいっておりますし、会社のボードの一人としてはこの路線でどんどん拡大していきたいなぁなどと思う次第です。
 そしてゆくゆくは、ボルヴィックではないけれど、世界貢献なんかも出来る会社になればよいなぁなどと思っているところです。まぁ、もちろんそんなに簡単に事は運ぶわけではないけれど、そういう方向にもっていきたいし、その途中途中では、この業界でよく聞く悪徳な業者のことやガス会社さんなんかのプロパガンダの事なんかも、そしてもちろん電気会社のことなんかも書いていきたいなぁと思っています。
 自分自身が勉強中なこともあるけれど、環境問題やこのエコ関係のことは本当に奥が深いわりには世間にはまだまだほとんど情報が流れていない気もするので、そのあたり少しでも伝えられたらなぁと思います。
 うん。なんだか固い文章になってしまいましたが、そういうことも考えて仕事しております。
 だから、そっち関係のことで質問とかある方も大歓迎ですよ。
 ではでは。