小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-12-16から1日間の記事一覧

「小沢征爾さんと、音楽について話をする」小沢征爾×村上春樹著 感想 

今年283冊目の紹介本です。 「小沢征爾さんと、音楽について話をする」小沢征爾×村上春樹の対談本です。 小沢征爾さんといえば、世界中の名だたるオーケストラの指揮者として名を馳せたオーケストラ指揮者。かたや村上春樹さんも説明するまでもなく日本を代…

「ジョジョの奇妙な冒険 OVER HEAVEN」西尾維新・荒木飛呂彦

「ジョジョの奇妙な冒険 OVER HEAVEN」西尾維新・荒木飛呂彦著、を手に入れました。ディオが主人公のようで、楽しみ。近々感想アップします。来週頭には「ジョジョリオン」も出るし、ますます元気なジョジョワールド。本当に、楽しみです。

野田首相 福島第一原発は「収束」「冷温停止状態」宣言

こんばんは。ただいま戻りました。 金曜ロードショーの「借りぐらしのアリエッテイ」見ていますが、その裏番組では野田首相の今日の宣言について報道されているようです。今日の別の記事ではないですが、福島の今の現状や東京電力の最近の動きを見ていると、…

「血界戦線」4巻 内藤泰弘著 感想

「血界戦線」最新刊です。 魔界とリンクしてしまったニューヨークでは、こちらとあちらが微妙な力の均衡の上で暮らす境界の都市となっていた。当然、そこでは人は容易く死ぬし、妖物も容易く死にます。もちろん、あちらの方が圧倒的に力強い肉体と魔術をもっ…

原発から約10kmの「浪江町」に残る人物が2ちゃんねるに降臨 「起きたら鼻血で血まみれ」 - ニュース2ちゃんねる

とりあえず、リアルに浪江町にいる人がいて、そこからのレポートが半ば冗談なかば悲痛に中継されている。 閑散として寒々しい光景と、野良犬になってしまった飼い犬の話に胸が痛いです。http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1411.html

内閣府発表「20代、30代の死因トップは自殺で5割」これは異常すぎる

こういうニュースがあって、内閣府の統計だから間違えてはいないんだろうけれど、、すごく違和感があります。そんなに仕事はないか? 選り好みしすぎてないか? という気もします。確かに、老害な人間がいて、上のほうでムダに人件費がかかっていて、海外に生…

映画 マネーボール 感想 

映画「マネーボール」見てきました。 ブラッド・ピット主演の、アメリカ・メジャーリーグで起こった一つの革命を題材にした実話をもとにした映画です。それは、一つの業界内部での常識やルール、既成概念を一つの経済理論がひっくり返すという革命なんですが…

輪るピングドラム 0P曲、いい曲ですね。

帰宅したら、ちょうど輪るピングドラムというアニメのオープニングかかってた。この独特に魅惑的な歌声は、やくしまるえつこさんだと思うのだけれど、なんかいいですね。ペルソナ4のオープニング・エンディング曲もいいですが、これもいいです。 映画「マネ…