小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-09-19から1日間の記事一覧

「共和国の戦士3 クローン同盟」 スティーブン・L・ケント著 感想 

近未来SFスペースオペラの第三部です。 遠い未来、アメリカを中心として地球を統一した人類は、AUと呼ばれる組織を作り宇宙に連邦共和国を築いていた。しかし、いくつかの銀河の人類は、それに反旗を翻した。反旗を翻したのは、モーガン・アトキンスという人…

大江健三郎さんら呼びかけ 脱原発デモに6万人 

脱原発のデモに6万人が集まったというニュースがありました。 発起人の一人は大江健三郎氏、大江健三郎氏については過去のイメージと自分が彼の諸作品を少しずつ読んだイメージが大きく違うのでなんとも思想的には評価しづらいですが、こういう時に名前が使…

フォルクスワーゲン、スズキを子会社化

フォルクスワーゲンがスズキを子会社化するとかいう話が出ていますね。 なんだかドキドキしますし、すでに日産がそういう状態ではあるんですけれど、なんだか複雑な気分です。フジテレビがホリエモンに乗っ取られかけたときには騒いだマスコミを思い出すと、…

「はじめの一歩」 97巻 森川ジョージ著 感想 

おはようございます。 「はじめの一歩」最新刊です。 今巻は、確実に幕之内一歩を倒せると豪語する対戦者、小島との一戦です。敬愛する会長をバカにされ挑発に乗った一歩は、いまだかつてない心境でリングに上ります。。。必殺のデンプシーロールが勝つのか…

インドで地震被害 

東日本大震災以降、どうしても諸外国の地震ニュースが気になります。 今度はインド北部でも大きい地震があったようです。インドは前回の震災でかなり支援をしてくれていたので、日本政府としてもできるだけの協力・支援は行っていって寄り添ってあげて欲しい…