小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-09-08から1日間の記事一覧

「ローマ人の物語41 ローマ世界の終焉〈上〉」 塩野七生著 感想 

いよいよ、ローマ人の物語・文庫版も最終シリーズです。 ローマ建国の最初、ロムスの丘から始まって、最後に蛮族に滅ぼされるところまで長い長い歴史物語もいよいよその終焉を迎えようとしています。 この長い長い物語。史実に基づいた歴史を主人公のローマ…

ハンガリーで ポテトチップス税導入 

こんばんは。 ハンガリーでポテトチップス税が導入されたとか。何かの冗談かと思いきや、本気で財政再建の為に税収をあてこんで導入するそうです。建前上のこととして、国民の健康増進のために、脂肪分や塩分・糖分の多い食品に対して課税するとか。 課税額…

石原軍団炊き出しカレー 商品化

石原軍団炊き出しカレー 商品化だそうです。 先日の3.11の東日本大震災での東北での炊き出しは勿論、今までも日本各地の色々な災害時に出動して来た石原軍団の炊き出しカレーが商品化、発売だそうです。石原裕次郎が「太陽にほえろ」などで活躍しているのを…

なでしこジャパン 日本対北朝鮮戦 

今日は、なでしこジャパン 日本対北朝鮮戦ですね。 ロンドンオリンピックの女子サッカー予選、今日なでしこジャパンが勝てば、そのままロンドン五輪出場決定です。朝からマスコミでは川澄奈穂美さん押し一色ですが、そういう色物的な扱いじゃなくて、他の選…

今日も太陽光発電です

今日も太陽光発電システムの仕事です。 太陽光発電は、全国で昨年比60%程度の施工数と大きく伸びていますし、こと近畿においてはさらに施工が進んでいます。震災以降その流れは加速しています。これを契機に一気に技術的なブレイクスルーやコストダウンにな…

「それでも町は廻っている」9巻 石黒正敏著  感想 

大好評のうちにアニメも終了した「それでも町は廻っている」最新刊です。 収録作品の多くはアニメ化したエピソードで構成されており、読んでいてアニメを思い出してしまいもしました。漫画がアニメ化されて上手くいく例というのは、よく見積もっても四割程度…

「低俗霊MONOPHOBIA」5巻 奥瀬サキ・刻夜セイゴ著 感想 

低俗霊モノフォビア最新刊です。 類い稀なる霊媒体質をもつ少女、逢月舞入夏(ほうづき まいか)。実は、彼女の身体には、死んでしまった兄(舞入冬)の魂が共存していた。霊媒体質ではあるけれど霊と戦えない舞入夏、戦えるけれど実の身体をもたない舞入冬。二…