小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-08-17から1日間の記事一覧

「セガンティーニ 光と山」 

お盆の日に、滋賀県の佐川美術館まで鑑賞にいってきたセガンティーニという画家の画集兼解説書です。 セガンティーニさんという人は、日本ではいまいち知名度が低いですが、存命時のネームバリューというか成功具合でいえばセザンヌやゴッホ、マネなどとは比…

www.mailH.0213 赤西仁と亀梨和也と二宮和也、櫻井翔に何か恨みでも・・・?

うちのサイトには、意味不明な右翼左翼双方からの書き込みやコメント貼り付け、メールなどがちょいちょいありますが、今日はずいぶんと下のほうの「楊令伝」に一言、www.mailH.0213という書き込みがあり、なんだろうかとクリックしてみたが開けず、このアド…

「グイン・サーガ・ワールド2」 栗本薫・宵野ゆめ・久美沙織・牧野修著 

栗本薫先生がお亡くなりになった後に残された豊穣なグイン・サーガという世界。 そこを舞台に、何人かの小説家がその世界を語り継いでいくという企画ものの第二巻です。前巻は、それぞれの方がおそるおそるグインの世界に足を踏み入れていた感がありましたが…

角淳一ちちんぷいぷい引退に、渡辺謙さん出演

こんにちは。 角淳一さんがちちんぷいぷいを引退、といっても、関西人以外にはさっぱりわからない話だと思うんですが(角さんというのは関西の毎日放送のアナウンサーの大御所さんで、バラエティの司会なども含めてあまたの番組をもつ方です。たとえていえば…

泊原発3号機 再開容認の方向 → 営業運転再開確定

北海道知事の高橋はるみ女史の発言によれば、泊原発の三号機の再開容認が確定するようです。議会が慎重な審議を要求はしていますがほぼ確定とか。3.11の福島第一原発の放射能漏れ事故以降のいろいろな流れからすると、ここで原発の運転再開が容認される空気…