小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-08-05から1日間の記事一覧

「ごうつく長屋 樽屋三四郎言上帳」 井川香四郎著 感想 

今日四冊目の紹介本です。 今日はこちら宝塚では宝塚花火大会というのがある予定で、仕事が早く終わったのでポチポチと打ち込んでいます。さて。 井川香四郎さんと言えば、「梟与力捕物帳」のほうのイメージが強いのですが、こちらの「樽屋の若旦那」を主人…

「ダブルダウン勘繰郎」 西尾維新著 感想 

いわゆるライトノベルの探偵ものです。 西尾維新の小説ということで、どの登場人物も奇妙な二つ名と独創的な名前を持ち、そしてそれぞれが超人的な能力を発揮するこの本は、いわゆる一つのライトノベルのミステリとしては一つの方向性の最先端だと思います。…

「銀の匙」1巻  荒川弘著 感想 

「鋼の錬金術師」の著者、荒川弘の次作第一巻です。 今度の舞台は、現代日本の北海道の農業高校。「もやしもん」世界の中で、畜産や動物の方にシフトがよっていった感じの、いい感じにゆるい感じの青春ものです。いかにも週刊少年サンデー的な学園コメディの…

ぴーかんテレビ放送停止 「汚染されたセシウムさん」問題

この番組にも謝罪の態度も不謹慎すぎて怒り心頭だけれど、それよりもこのニュースで既に風評被害が出ているのが情けなくも腹立たしい。 去年の古米が高値で売れ、それが一部地区ではどんどん買われていて在庫が少なくなっているとか。また、心もとない人たち…

SHOT NOTEがいいかも

iPhoneと連動させるなら、SHOT NOTEがいいかも。エバーノートなんかと連動させてシステム手帳をつくればいいかも。デジタル文具にいよいよ手をつけるか。

「バチカン奇跡調査官 黒の学院」 藤木凛著 感想 

おはようございます。 今日も太陽光工事と、営業に行ってきます。 さて、、最近、本の紹介が滞ってたまっております。申し訳ない。そんな中で読んだのの一つが、このバチカンシリーズの第一作。基本設定は以下のウィキ流用紹介を読んでもらうとわかりますが…

高岡蒼甫「人権侵害救済法案(人権擁護法案)」法案反対署名の呼びかけ

フジテレビ批判で一躍時の人となった感がある高岡蒼甫氏が、今度は人権侵害救済法案(人権擁護法案)成立阻止の呼びかけをツィッターでしているとか。「日本人が日本人らしくいられなくなる」とも。前回の発言は内容はともかく言い方とかもっていきかたがどう…

楽天も太陽光発電システム販売事業へ参入

こんばんは。 帰って参りました。帰り道で衝突事故を見ました。 さて。ソフトバンクの孫正義さんに続いて、楽天の三木谷浩史社長も太陽光発電事業に参入の模様。ソフトバンクがメガソーラーなど業務用の大量設置を目指しているのに対して、楽天は家庭用のソ…

高速移動中

営業現場からようやく移動中。今から高速道路で一時間くらいかけて帰ります。単独行動なので、途中で睡魔に襲われて寝そうです。