小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-08-01から1日間の記事一覧

祝「なでしこジャパン」に国民栄誉賞 決定

FIFA女子ワールドカップで優勝した「なでしこジャパン」に国民栄誉賞が授与されることが決定しました。おめでとうございます。 一部ではWBCや男子アジアカップ優勝などでは出なかったのに、不公平ではないかという声も出ているようですが、さきの大震災以降…

「日本中枢の崩壊」 古賀茂明著 感想 

こんばんは。 夜になって、ちょっと持ち直してきたので、古賀茂明さんの本を読ませていただきました。古賀茂明とは、官僚でありつつも、公務員改革について歯に衣着せぬ論陣を張る方で、最近では諸悪の根源ともいわれている経済産業省の官房大臣付になってい…

中国で、原子力潜水艦で放射能漏れ事故か 

体調が悪い日に限ってよろしくないニュースが入ってきます。 未確認情報ですが、中国海軍の原子力潜水艦で放射能漏れの事故が起こったという報道がありました。中国本国内のメディアではなく、海外メディア発のことですからあくまで未確認情報ですが、今回の…

<鬱陵島視察>ウルルン島視察 韓国政府、日本の3議員の入国拒否

ウルルン島への視察について、韓国との調整で自民党が実利を取って(一部ではぶれたとも取られている)自民党ではなく議員個人資格として、としての訪問に切り替えた一件。そこまで譲歩したのに韓国訪問を実行して空港で追い返されるというのはあまりにも酷い…

体調悪くてダウン中

体調悪くてダウン中です。

東海地方 震度5の地震

東海地方で震度5の地震があったらしい。 (緊急自身速報チェックなのであとで訂正は入るかも) 静岡や東京はもちろん、伊豆や甲府、横浜、横須賀などはかなり揺れ、名古屋でも揺れていた模様。こちらにも微妙に余震が来たのでチェックしたらそんな数字だった。…