小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-07-09から1日間の記事一覧

「楊令伝」1巻 北方謙三著 感想 

本年185冊目の紹介本です。 怒濤の北方中国戦国史第四弾、「楊令伝」1巻です。 「楊家将」「三国志」「水滸伝」に続く作品で、「水滸伝」のラスト、梁山泊での宋軍との一大決戦の数年後から始まる作品で、さらに国として病んで来ている宋、北で十六州を束ね…

「ちぇんごく 上」 宮下英樹・本郷和人  感想 

本年184冊目の紹介本です。 「センゴク」の宮下英樹と、新進気鋭の中世史研究家のコラボによる、雑学的な断片ではなく包括的な戦国時代の知識を増やしたい人のための副読本。 ちぇんごく(上) (KCデラックス)作者: 宮下英樹,本郷和人出版社/メーカー: 講談社…

南スーダン建国 キール氏が初代大統領に

こんばんは。 ただいま自宅へ戻り中です。今日はひさびさに川西の奥地に行ったのでずいぶんと疲れました。山の中を抜けて行って、森林の息吹を感じるのはいいんだけれど、カーブの連続はけっこうやっぱり神経的に疲れますね。 さて。アフリカに新しい国家が…

「コクリコ坂から」公開直前 宮崎吾朗氏、ジブリの方向性としてファンタジーからしばらく離れる 

ジブリの宮崎吾朗さん(宮崎駿さんの息子さん)が、今後の方向性として、スタジオジブリはしばらくファンタジーから離れると話されたようです。まぁ、「ゲド戦記」の吾朗さんですから、世間的には何を言っているんだと相手にしていないようですが、僕が気にな…

福島産牛肉から基準値超えるセシウム(南相馬市)

おはようございます。 今日は朝から暗いニュースです。 福島県南相馬市が出荷した牛肉から、基準値を超えるセシウムが検出されたそうです。県は出荷自粛を要請したようですが、、これは厳しいですね。福島県の該当エリアのものに関しては出荷を全て取りやめ…