小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-06-22から1日間の記事一覧

一夫多妻の話 なんか釈然としない

こんばんは〜。 どうしてもどうしても部屋が片付かないんですよ〜、どうしよう。 片付けても片付けても、どうしても片付かないんです。は〜、ため息。 んで、現実逃避にほんまでっかTVとか、ザ・ベストハウス123とか見ながらやっているんですけれど、、、そ…

「接近」 古処誠二著 感想 

本年154冊目の紹介本です。 メフィスト賞作家、古処誠二氏の第二次世界大戦時の沖縄防衛戦を描いた歴史小説です。ずいぶんと薄い本ですが、日本にスパイとして潜入した日系アメリカ人と、本土からやってきた陸軍に憧れを抱いていた少年、また土俗の沖縄人た…

脱原子力解散 脱原発解散ありうるのか?

菅総理の解散時期をめぐる攻防は、実は東京電力を税金投入して救い原子力事業を今後も推進していこうとする勢力と、脱原発をしていこうとする勢力の解散総選挙に持ち込むか持ち込ませないかの前哨戦なのか? 再生エネルギー法案をめぐる話を考え合わせると、…

「鈴木先生」4巻 武富健治著 感想 

鈴木先生の第4巻です。 この漫画、中学校の先生が主人公の、学校での生徒指導のあれこれの漫画なんですが、、この面白さは読んでみないとわからないです。4巻まで読んできましたが、やっぱり面白いです。中学生の生々しい悩みやトラブルと、教職員側での人間…

後藤真希 年内で芸能活動休止 

朝から部屋の片付け続行中です。 ミヤネ屋を見ていたら、トップニュースで「後藤真希 年内で芸能活動休止・引退」というのが流れてきましたが、、、果たしてこれをトップニュースでやる意味と言うか必要があるのでしょうかね。元モーニング娘。のゴマキとい…

川原泉さん新刊「コメットさんにも華がある」5年ぶりの新刊 

川原泉さんが5年ぶりの単行本を出します。 「コメットさんにも華がある」という本らしいんですが、とても楽しみ。 「コメットさんにも華がある」は、「レナード現象には理由がある」など進学校を舞台とした人間模様を描く「〜がある」シリーズの続編。表題作…

オーランチオキトリウムとは 脱原発の決め手になるか

関西でやっている「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で、勝谷誠彦がかなり吹聴している新エネルギーが、このオーランチオキトリウムという植物。お客さんにもちょいちょい、あの「オーランチキチキ」って結局どうなの? と言われるので、ウィキな…

レコーディングダイエット 173日目 32kg減量成功 

おはようございます。 今日は11日ぶりのオフでございます。 体重は昨日から200gへって、体重-200g(累計-32.0kg)です。いよいよ32kgダウンです。ただ、ちょっと記録を調べ直してみると、31kg減量までたどり着いたのが6月8日ですから、二週間も間があいていま…

「NIGHTMARE MAKER」1〜3巻 cuvie著 感想 

本年160冊目の紹介本です。 望んだままの夢を睡眠時に見ることが出来る機械が作れたら。 それが高校のクラスメートたちにバラまかれたら。 夢と現実の区別がつかなくなったり、モラルが壊れたりしていくのか。 てな思考漫画的なところがたくさんある漫画なの…