小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-06-16から1日間の記事一覧

福島第一原発 放射能汚染水処理装置で水漏れ 

福島第一原子力発電所の汚染水処理施設での実験で、セシウム吸着個所で水漏れが起こって、結果的に汚染処理装置の稼働がストップしてしまいました。いったい東電はどこまでグダグダなのでしょうかね。これ、機械が問題なのだったとしたら、それこそ提供元の…

「乙嫁語り」3巻 森薫著 感想 

中東アジアを舞台にした、ミニマリズム的な書き込みが素敵な森薫作品「乙嫁語り」の最新刊3巻です。 今回の主人公は、前二作で、主人公達の暮らしを民族学的な立場から観測記録していたイギリス人学者ヘンリー・スミスその人です。彼は、中東アジアのいろい…

福島第一原発放射能漏れの影響 飯館村で唯一の本屋さん閉店

いたましいニュースが色々ありますが、本好きとしては、このニュースは結構哀しいものがあります。 福島第1原発>飯舘村唯一の書店が涙の閉店…「必ず戻る」 閉店前、「きっといつか再オープンするぞ!!」とメッセージを窓に張る「ほんの森いいたて」の高橋…

レコーディングダイエット 167日目 

おはようございます。今日もオール電化工事に行ってきます。 毎日ハードでございます。なおかつ今夜はお客様に招かれての飲み会でございます。体重ちょっと減ったけれど、またもとに戻りそう。 体重-300g(累計-31.4kg)昨日の食事朝 ヨーグルト、コーヒー 昼 …