小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-06-10から1日間の記事一覧

映画 プリンセス・トヨトミ

映画見にきてます。 どんな映画か予備知識ないので、とても楽しみです。

レコーディングダイエット 161日目 

昨夜は社員親睦を兼ねた飲み会だったのですが、、、案の定というかなんというか体重増加です。しかも+800g。いや、まぁ、ね、飲んだり食べたりしたら瞬間的にはどうしても増えますよね。でも、10日の頑張りが一日でパーか。。。。今月はお客様からの飲み会…

村上春樹スピーチ「非現実な夢想家として」 

村上春樹さんのカタルーニャ国際賞でのスピーチの概要が知れる記事があったので転載します。春樹さんは今回の賞金の930万円を寄付されたようです。 「非現実的な夢想家として」と題したスピーチで、村上さんは震災後の日本がやがて「復興に向けて立ち上がっ…

村上春樹 福島原発放射能漏れ事故に対して「日本人は核にノーと言い続けるべきだった」

村上春樹さんがこういう政治的な発言をするのは、イスラエルでの「常に卵の側にたつ」というスピーチ以来です。昔の政治的な事柄にコミットメントはしないし、政治とか国とかは自分たちには全くかかわりあいのないことで、というシニカルな視線からは考えら…

関西電力 15%節電要請 

関西電力エリアでも、15%の節電要請が出されました。 まぁ、ピーク時が問題なのでそれ以外の時間帯は問題ないのですが、東電を助ける中部電力を助けるために関西電力も頑張ります。 ただ、これについては橋下徹府知事が「こんなものには根拠が無い。原子力発…