小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-06-08から1日間の記事一覧

ルナリング計画 月を巨大太陽光発電システムに変えてしまえ

嘘のような本当の話。 少なくともこんな話があるというところまでは本当の話で、爆発的な太陽光のエネルギーを月面に作る超巨大太陽光発電システムで電気に変換(マイクロウェーブとかいろいろの違いはあるけれど大雑把にわかりやすくいうと電気に変えて)して…

レコーディングダイエット 159日目 31kg減量成功

今朝アップし損ねていました。体重はじわりじわりと落ちて行きます。 明日の夜は飲み会なので、明日の朝までにまた少し太るぶん落としておきたいです。体重-300g(累計-31.0kg)一昨日の食事 朝 冷や奴、お茶。コーヒー。 昼 とろろそば、お茶、野菜サラダ。ヨ…

「探偵綺譚」 石黒正数著 感想 

「それでも町は廻っているで有名になった石黒さんの初期短編集です。 2008年初版ということで、収録作品は2003年〜2007年くらいのものが入っています。それ町の主人公の歩鳥とコン先輩が出てくるミステリー作品という帯にひかれて買ったのですが、だいぶんと…

福島第一原発 停電

いま現在、東京電力の福島第一原子力発電所の1号機2号機が停電中だとか。どんな理由があるかは関係なく、この状況で停電を防げない、すぐに予備電源で復旧できない東京電力のリスク対策や準備不足に驚きです。 株価もストップ安だったし、いっそ整理した上…

たまには工事中の写真も

先日オール電化したご家庭のご依頼で屋根塗装のお仕事。何軒かまとめてやるので、今日は足場組み立て中。 こんな足場がわずか一時間足らずで組み上がることがいつみても不思議です。