小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-05-30から1日間の記事一覧

「ブッシメン」1巻  小野洋一郎著 感想 

本年127冊目の紹介本です。 ブッシメン。仏師男。ということで、この作品の主人公は仏像作りに青春をかけた仏師が、ひょんなことから、ガレージキットフィギュア(それも仏像ですが)の原型師になるお話です。 一応、ジャンルとしてはすごく斬新で、今まで誰も…

明日は竜王まで出張 滋賀湖南で美味しいものと言えば?

明日、太陽光発電システムの依頼で契約書を書きにいく行き先が、滋賀県の湖南市というところ。どんな場所かとグーグルマップで探してみたところ、ストリートビューはいまだなく周辺を拡大マップで見てみると、竜王ICのそばだと分かりました。竜王というと、…

「かめ探偵K」 北野勇作著 感想

北野勇作さんのSF小説です。 主人公は、その名の通りカメです。亀にして名探偵、パソコンに詳しく推理能力抜群で、コーヒーとパンの耳をこよなく愛する亀のKが主人公のSFミステリーが本書です。 北野勇作さんといえば、「かめくん」や「ザリガニマン」…

「昔日」 ロバート・B・パーカー著 感想 

本年125冊目の紹介本です。 故人となってしまった、ロバート・B・パーカー(ときどき混同される方がいますが、ワイン評論家のパーカーさんとは別人です)さんの、私立探偵スペンサーシリーズの文庫最新刊です。 とある中年男性からの妻の浮気を疑う調査依頼が…

「結界師」34巻 田辺イエロウ著 感想

先日の「ジョジョの奇妙な冒険 スティール・ボール・ラン」に続いて、最終巻までラスト1巻の最新刊です。 いよいよ裏会総本部への攻撃を開始した連合軍。その裏で、地下にある神祐地の主に対して直接交渉に趣く雪村と、宙心丸のために一つの異世界を作り上げ…

レコーディングダイエット 150日目 

おはようございます。 今日はひさしぶにお休みです。責任者兼営業担当の僕は、実際の工事作業員のように完全なる肉体労働ではないので、彼らほどには披露が蓄積されていきませんが、それでもやはり疲れは徐々に溜まっていたので、今日の休みは嬉しいです。 …

マスコミの韓国・日本の自殺報道に思う  

インテル長友佑都が、イタリアカップ優勝に貢献したときいて嬉しくなってサッカー関連のニュースをあれこれネットサーフィンしていたら、日本のJリーグに相当する韓国Kリーグの選手が、最近話題になっていたKリーグ全体を巻き込む八百長問題を苦にして自殺し…