小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-05-24から1日間の記事一覧

布川事件再審無罪 44年ぶりの強盗殺人に無罪判決 

去年だった一昨年だったかの足利事件以来の再審無罪に驚きました。 取り調べの全面可視化、検察のあり方についても絡めて大ニュースになっています。こういう冤罪事件は今でこそ再審請求が通ってやり直しがあるようですが、、昔はそんなこともなくそのまま死…

「内部被曝の脅威 原爆から劣化ウラン弾まで」 肥田舜太郎/鎌仲ひとみ著 感想

少し前から読み進めていた本です。 福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故以降、雨後の筍のように大量に出始めているジャンルの本があります。原子力、放射能、放射線、内部被曝、放射能汚染、原発の闇関連というのがそれです。それだけ世間の注目が高いせい…

阪神江草がトレード?

驚きました 江草はめちゃくちゃいる選手でしょう?? 確かに、鳥谷や平野も怪我故障、金本も慢性的に故障で下げたほうがいい状況ですが、、江草は、、、阪神ファンとしてとても理解に苦しみます。真弓采配は謎が多すぎです。 阪神・江草仁貴投手と西武・黒瀬…

「キングダム」22巻  原泰久著 感想 

中国古代、春秋戦国時代を描いた漫画、キングダムの最新刊です。 今回は、秦vs魏戦争のクライマックスで、大将軍の廉頗対蒙驁の頂上決戦に、主人公である信と輪虎の決戦と、読みどころ満載の、読めば思わずテンションが上がってくる戦国歴史物の醍醐味が味わ…

「げんしけん 二代目の壱」10巻 木尾土目著 感想 

かつて一世を風靡した「げんしけん」という漫画があり、それの続編がこの「げんしけん 二代目」です。コミックの巻数は初代げんしけんからそのまま通巻にするようで、第二部のげんしけんとしての巻数は「二代目の壱」「二代目の弐」と進んで行くようです。 …

レコーディングダイエット 144日目 

おはようございます。 昨日から今朝のニュースをご飯食べながら見ていますが、、、班目さんや菅総理や横粂さんに谷垣さん、自民党・民主党、官僚も含めてみんながみんな言いたいことを言いながら、お互いの攻撃をして、いかに自分に責任がないかということだ…