小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-05-08から1日間の記事一覧

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第17話 家康の花嫁 感想

上野樹里主演の大河ドラマ一「江」今見終わりました。 先週に引き続き、岸谷五朗演じる羽柴秀吉の意外な一面が見れる回でした。がむしゃらに武力を用いての闘いの末の日本統一ではなく、権力を持ち、権威を味方につけ、着々と体制を整えていくことでの日本統…

「フランキー・マシーンの冬」下巻 ドン・ウィンズロウ著 感想 

本年108冊目の紹介本です。 先日ご紹介した、「フランキー・マシーンの冬」の下巻です。 命を狙われたフランキーの復讐と真相解明の旅が、下巻の主なあらすじですが、この真相解明の旅は大半が過去編になり、その過去の何が現在のフランキーを追いかけてきた…

岩手・平泉 世界遺産登録おめでとうございます。

こういう時期だからこそ、嬉しいニュースですよね。 おめでとうございます。 どうせなら、来年の松山ケンイチ主演のNHK大河ドラマ「平清盛」で、平泉編とかやれば地元もちょっとした特需が作れるからやってあげて欲しいですね。 7日発表された「平泉の文化…

レコーディングダイエット 128日目 

おはようございます。 今日もエコキュートの工事です。昨日、整地伐採もしたので、据え付けるだけの簡単工事です。お客さんがすごく期待しているので、ご近所さんも含めて電化を進めてきます。 体重 -100g (累計-27.2kg)昨日の食事 朝 ヨーグルト、きのこた…

東北に引っ越しは僕のエゴですから 一部のめんどくさい人へ

こんばんは。 色々考えるところあって、この話をもう一回することになりましたが、、基本的に僕が東日本大震災で手痛いダメージを受けた東北の復興に何か手助けしたいな、と会社を動かしたり、自分自身が移住して東北で何かしたいなんていってるのも、つまる…