小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-04-26から1日間の記事一覧

「1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の法則」 西村克己著 感想

本年98冊目の紹介本です。 経営に携わる人間で、この人の本を読んだことがない人はいないだろうといわれるドラッカー。そのエッセンスを、1分間の隙間隙間で学んで行こうというずいぶんと欲張りな本。薄いし小さいし、ドラッカーの入門書にはいいと思うんだ…

ネットの海で見つかった 樽井文庫 

こんばんは。 ネットの海を徘徊したら、うちの丁稚様が作ってくれたこんなものが見つかりました。 これ、どれくらいの本がここにおさめられているんだろう。僕のものであり、僕のものでなし。。。まぁ、ネタとして見てやってください。http://www.geocities.…

福島第一原発1号機、格納容器水漏れせずで水棺作業開始?

こんばんは。ただいま戻りました。 今日も一日、工事であっちこっち移動でした。 さて。福島第一原発1号機、ロボット調査によると水漏れが見られずに水棺化へとのことですが、、危険厨の人々のように煽りたいわけではないのですが、本当に大丈夫なのか慎重に…

レコーディングダイエット 115日目 

工事監督行ってきます。 昨日のダイエットは微減でした。少し風邪気味なので、ちまちま色々食べてます。夜はなんだかんだで全部少しずつだけれど結構食べた感じです。 体重 -200g (累計-25.7g)昨日の食事 朝 ヨーグルト、コーヒー。 昼 野菜あんかけそば、お…

ツーバイ免震住宅 エアー断震システムが凄い 

おはようございます。 今テレビ(モーニングバード)で、ツーバイ免震住宅の家というのをやっていますが、この家は地震を感知すると床下に空気が入り、家全体を浮かせることで地震の揺れを家に伝えない構造になっているとか。エアー断震構造とは何かという事も…

「暴いておやりよドルバッキー」 大槻ケンヂ著 感想 

本年97冊目の紹介本です。 肩肘はらずに、お風呂につかりながら、或いは寝っころがりながら、パラパラと読むのにちょうどいいオーケンのエッセイ集です。彼のいつものエッセイと同じく、内容だったり、首尾一貫した何かを求めず、ぼけーっと読むのが一番よい…