小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-04-23から1日間の記事一覧

「逃げる男」 オノナツメ著 感想 

本年95冊目の紹介本です。 「この森には、子供にしか見えないクマがいる 一日そのクマと過ごして、無事に森を抜けられたらなりたいものになれる。 日中はクマの姿で、夜には人間の姿をしたクマと」 鬱蒼と木々が茂る森の奥にはこんな伝説がある。 そして、そ…

東日本大震災復興構想会議 岩手・福島・宮城3知事の意見が衝突

仕事が押していて、さっき帰ってきたのですが、今日の復興構想会議はかなり荒れたようです。僕は、この震災をどのようにとらえるか、どう対処するかで、悲劇を乗り越えた上での話ですが、日本の将来は災い転じて福となす、として良い方向に変わっていけると…

「友達100人できるかな?」5巻(最終巻) とよ田みのる著 感想 

ただいま帰ってきました。 本年94冊目の紹介本です。 ある日、UFOの大群とともに地球侵略にやってきた宇宙人が、地球人の一人に、全人類の運命を賭けてとある試験に挑戦させます。その試験とは、パラレルワールドとして設定した過去の世界において、自身…

故伊藤計劃さんの小説に特別賞 米P・K・ディック賞

「虐殺器官」の鮮烈さと同時に、著者がまだ若くしてお亡くなりになってしまった事で一躍有名になった伊藤計劃氏。彼の小説に米P・K・ディック賞の次点にあたる特別賞が送られた。 P・K・ディック氏は説明が不要なほどのSF作家で映画「ブレードランナー…

祝映画化 「テルマエ・ロマエ」3巻 ヤマザキマリ著 感想 

テルマエ・ロマエ最新刊。 ルシウス役を阿部寛、オリジナルキャラを上戸彩主演で実写映画化となります。 今作も、いつも以上にパワフルかつおかしみとお風呂への愛に溢れた、古代ローマと現在日本をまたいだお風呂漫画が展開されます。 お風呂、浴室ネタとい…

レコーディングダイエット 112日目 

おはようございます。 今日も雨です。なんだかずーっと雨の予報で、テンションが下がります。東日本大震災で被災した東北、首都圏にも激しい雨が降るとか。。地すべり、ダム決壊が不安です。 体重 -100g(累計-25.3kg)、今日も微減です。なかなか苦しいですね…

「ツチヤ教授の哲学講義 哲学で何がわかるか?」 土屋賢二著 感想 

本年92冊目の紹介本です。 どちらかというとギャグ的エッセイのほうが有名になってしまったツチケンの、真面目な本職、哲学教授としての大学での講義集です。哲学とは一体なんであるのか? という一点から説き起こして話を始めるのが本書なのですが、この本を…