小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-04-16から1日間の記事一覧

「パチンコがなくなる日―警察、民族、犯罪、業界が抱える闇と未来」 POKKA吉田著 

本年84冊目の紹介本です。 先日、若宮健の「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」を紹介したときに、その本は嘘ばかりだから、こちらの本を読まないとダメだというコメントがあり読んでみました。テレピチャンピオンのパチスロチャンピオンの方が企画を立…

「紀伊の変 居眠り磐音江戸双紙36」 佐伯泰英著 

本年83冊目の紹介本です。 居眠り磐音江戸双紙シリーズ最新刊です。 田沼意次の刺客を逃れての逃避行、流浪の旅の途中でたどり着いた姥捨の郷で遂におこんが出産、男児を得た佐々木磐音は、今回もまた人助けの事件に乗り出します。ことの発端は、雑賀衆を束…

ドナルド・キーン 日本に永住申請

日本文学や民族学の研究者で親日家で知られるドナルドキーン氏が、日本に永住申請を出されたとか。東日本大震災以降、福島第一原発の放射能漏れや余震の激しさもあり、国外に脱出・帰国する外国人が多い中、こういうニュースを聞くと、ますます頑張らなきゃ…

東電、ゼオライトを放射性物質吸着で汚染水対策に投入 

二週間ほど前に弊サイトでもとりあげた仙台ゼオライトがいよいよ実戦投入されました。セシウムの吸着に極めて高い効果を発揮するということでの投入です。化粧品成分からも同様に効果のある物質が見つかっているようですし、少しでもこういうプラス材料が出…

レコーディングダイエット 105日目 

おはようございます。 今日から事務所に新入社員が来ます。新しいメンバーが増えるというのはいつもそうですがどきどきワクワクすることです。面接でもいい感じの直感を覚えた相手なので、特に今日は楽しみです。 さて、書き忘れた一昨日の分も含めての記録…