小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-04-03から1日間の記事一覧

ソフトバンクの孫正義 個人で100億円寄付

こんばんは。 いや、このニュースには驚きました。少し前にユニクロの柳井正さんが10億円を個人寄付したという話でもびっくりでユニクロ経営者としてではなく個人として見直しましたし、数日前の石川遼が今年の賞金をすべて寄付するというのも驚きました。ま…

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第12話 茶々の反乱 感想

上野樹里主演の大河ドラマ一「江」今日はゆっくりと見れました。 今週は、岸谷五朗演じる羽柴秀吉が、茶々(宮沢りえ)、初(水川あさみ)、江(上野樹里)の三姉妹の気をひくために、美しい晴れ着、美味しい食事、最高級の茶菓子などのプレゼント攻勢をしかける話…

「ザ・シェフ新章」17巻  剣名 舞、 加藤 唯史著  感想 

本年73冊目の紹介本です。 流浪の天才料理人、味沢巧を主人公にした料理漫画の最新刊です。 いつもながら、料理漫画ながら彼の素晴らしいフレンチの料理は絵的には再現されておりません。ので、基本的には彼の腕を見込んで、或は利用して高額のギャラを用意…

タニタ食堂の100kcalデザート なめらかカスタードプリン

ダイエット中なんで、ケーキとか甘いものはほとんど食べないんですが、、何故かお酒を飲んだ翌日はちょっと甘いものが食べたくなってしまいます。お酒を飲んだあとに、血糖値が一時的に下がって、炭水化物と塩辛いものが欲しくなるのは科学的にもよくわかる…

オール電化は電力不足の原因だから販売禁止 というデマ 

東京電力管轄内で、オール電化の営業・販売が禁止されたというような話が流れていますが、、、東京電力の公式サイトを見る限りでは確認できないのですが、、これがもし本当ならかなりのデマやオール電化反対の人や、反対業種のデマなどが横行した結果でしょ…

レコーディングダイエット 92日目

昨日は、飲み会的なことでまたまた大量に食べたり飲んだりでしたが、昼間に結構動き回ったので、体重は僅かながら下がりました。久々に尼崎で飲んだのですが、なかなか美味しかったです。 体重は、-100g(-22.5kg)でした。 朝 なし。 昼 とろろ月見そば、お茶…

東京電力 原発増設発表

おはようございます。 昨日は、案の定に帰ってきてすぐに寝てしまいました。なので、今ざっと各紙と新聞に目を通しているところなのですが、、、以下のニュースには本当にちょっと憤りを感じてしまいますね。東電が電力不足の供給能力増加に対して、福島第一…

「事務ミスをなめるな!」 中田亨著 感想 

本年74冊目の紹介本です。 この4月から管理部・工事部の人員をさらに増強するべく、ただいま社員をさらに募集しているのですが、人が増えれば増えるほどシステムをきっちりやっていかないと思わぬミスが出たり、お客様にご迷惑をかけてしまうということで(な…