小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-03-22から1日間の記事一覧

「小夜しぐれ  みをつくし料理帖」 高田郁著 感想 

本年60冊目の紹介本です。 高田郁さんの描く「みをつくし料理帖」シリーズ最新刊です。 江戸の下町の定食屋、「つる屋」の女板前として暮らす少女、澪。大阪から流れてきた彼女には、彼女の女主人の息子を見つけて「天満一兆庵」を再興すること、そして幼な…

東電社長、副社長、幹部あれこれと福島第一原発の廃炉

福島第一原発の1号機、2号機、3号機、4号機の連鎖的なトラブルで周辺住民や首都圏の人々に混乱と辛抱、農作物の風評被害を与えた東京電力。 その社長の清水正孝氏は、全く会見にも謝罪にも表れずと非難されたあとで、福島県の佐藤雄平知事への謝罪を申し出た…

皆で一緒に頑張ろう!!

ときおり、そう叫びたくなります。 物理的距離は遠く離れてはいても、宮城だって、岩手だって、秋田だって、福島だって、外国の都市に比べれば本当はごくごくご近所さん。場所は違えど、僕ら一人一人が出来ることをやって、できるだけ協力して支援するから、…

東京都知事選 東国原氏出馬表明確定か 

おはようございます。 元宮崎知事の東国原氏が東京都知事選に出馬することがほぼ確定した模様です。一時は東国原氏は出馬しないという話になっていましたが、この東日本大震災の災害状況の推移を見て出馬を決めたようです。 次の都知事は、関東の復興の中心…