小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-01-20から1日間の記事一覧

「匠三代2巻」倉科遼原作 佐藤智一著 感想 

本年18冊目の紹介本です。 腕利きな大工の頭領、経営をしっかりする父親、そして一級建築士の息子の親子三代で営む工務店を舞台にした「家づくりエンターテインメント」の第二巻です。 この二巻では、大工の祖父の友人が自分の孫を大工修行に連れてくる話と…

「もえない」 森博嗣著 感想

本年17冊目の紹介本です。 森博嗣のノンシリーズ作品。 高校生の淵田を主人公にした青春ミステリ。 ある日、淵田と同じ高校に通う杉山が山で遭難して死亡した。本当に遭難死なのか、それとも自殺なのかはハッキリしないままに葬儀が執り行われ、淵田もそれに…

「御宿かわせみ17 雨月」平岩弓枝著 感想 

本年16冊目の紹介本です。 御宿かわせみシリーズの17巻です。いつにもまして、哀切のある連作短編で御宿かわせみの時間はすすんでゆきます。小さな頃に火事にあって、家と両親を失った異母兄弟が生き別れになって数十年後の奇妙な際会を描いた表題作の「雨月…

韓国の「KARA」、日本のももいろクローバー、メンバー離脱

キムチ鍋を食べ続けている中でテレビでかなり大々的に取り上げられていたのが、「KARA」が韓国事務所ともめて活動停止になるのではというニュース。KARAといえば少女時代とかと一緒に、ヒップダンスを売りに去年の秋口からテレビに出ていましたね。あののKAR…

レコーディングダイエット19日目 

元旦二日目から始めたダイエット。三日坊主に、あと十日ほどで一ヶ月のところまできましたし、ペースダウンはしているものの、先行逃げ切りの貯金のおかげで、ひょっとしたら今月一ヶ月での10kgマイナスにも手が届くのではないかという目が出てきました。 体…