小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-01-17から1日間の記事一覧

「最後の音楽」 イアン・ランキン著 感想 

本年13冊目の紹介本です。 イアン・ランキン氏が描く、エジンバラを舞台にしたジョン・リーバス警部シリーズの最終刊、最後の事件です。今作で、リーバスは定年を迎え、刑事を退職します。今までがそうであったように、誰もが嫌がる、上流階級の人々が事を荒…

「叢ノ歌 嵐ノ花」三巻 東冬著  感想 

今年12冊目の紹介本です。 日中戦争の頃を舞台にした、歴史伝奇ファンタジーコミックです。日本の神話の神々の末裔や中国の神農の一族なども登場するまことに魅力的な舞台設定とシチュエーションなんですが、、、すいません、この巻で買って読むのは終わりに…

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第2話 感想

大河ドラマ、江〜姫たちの戦国〜の第二話を見ました。 意外にも、と思われるかもしれませんが、このドラマ、先週の予想よりさらに面白いかも知れないと思い始めました。 先週の浅井長政死亡から、はやくも十数年後、お市の方の娘たち、茶々、初、江の三姉妹…

レコーディングダイエット16日目 

おはようございます。 今日はあの阪神・淡路大震災から16年です。あの時のことを思い出すと今でも今の神戸の復活ぶりが嘘のようです。 さて。体重の減りは今日も100gあまり、、昨日より更にスローペースになりました。やっぱり一気の原料はここまで、あとは…

レコーディングダイエット15日目 ペースダウン 

なんだかんだでバタバタしております。 体重の減りが初めて200gあまりとスローペースに落ちました。ひょっとしたら、一気に落ちる時期は終わったのかも知れませんね。ここに書いているのは土曜日の食事なのですが、今日の日曜日はわりとたくさん食べたからひ…

日本vsサウジアラビア 予選リーグ1位通過!

アジアカップ、予選リーグの最終戦。 ここまでシリア、ヨルダンに苦戦を続けてきたところへ、全試合の立役者の松井、本田圭佑の戦線離脱に、正GKの川島が出られないというバッドニュースが続いてのこの試合だったのでけっこう緊張感をもって観戦していました…