小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-12-22から1日間の記事一覧

こんにゃくゼリー 消費者庁の言い分に疑問 

こんにゃくゼリー問題。 消費者庁は、その成立のきっかけというか大きな推進力になった事件だけに何らかの大幅な改善命令をだしたかったんでしょうけれど、、、これはあきらかに結論ありきの判断で僕としては納得いかないなぁ。 1cm以下のサイズにして、誰で…

アフリカゾウは、実は二種類いた!!

生物学のニュースって最近なかなか面白いというか興奮するものがなかったのですが、これは驚きました。同一の種類だと思われていたものが、実は二種類だったとか。。。遺伝子的に別の種だったとか、、、どうして今まで気がつかなかったのか? っていう話です…

「ぼんくら」1巻  宮部みゆき原作・菊地昭夫著 感想

宮部みやきの時代劇ミステリの傑作「ぼんくら」の漫画版です。 原作のすばらしさは周知のことかと思いますので省きますが、この漫画版もなかなかよい感じです。同心の井筒平四郎さんは怖い顔だし、煮売り屋のお徳さんは原作のイメージ以上に福々しいしで、若…

「街場のアメリカ論」 内田樹著 感想 

去年だったか、一昨年だったか同じ作者の「下流指向」という現在の若者について喝破した本を読んでいたく感銘を受けた。 どうして現在の30代以下の人間はそういう行動を取るのだろう、何故価値観がこうも違うのだろう、などなどと教育関係の職について悩んで…