小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-11-23から1日間の記事一覧

「血界戦線2」 内藤泰弘著 感想 

少し前に紹介した「血界戦線」1の続きです。 3年前に、一夜にして異世界の信仰を受けたニューヨーク。 そこは、今では人間界と異世界の住人が共存(といってもそこでの人間の価値や戦闘能力などはゴミクズのようなもので、そこに住む人間の大半はその異世界の…

北朝鮮が韓国軍衝突 韓国兵戦死者出る

北朝鮮が、韓国軍と国境付近の島に砲撃。韓国軍が反撃する戦闘状態に突入。 韓国軍兵士が少なくとも一人死亡したとのこと。もう戦争に近い状態の一歩手前だね。北朝鮮と中国は軍事同盟結んでるから下手したら出てくるかも。 天安号のときのようにウヤムヤに…

「舞い降りた天皇(下) 初代天皇「X」は、どこから来たのか」 加治将一著 感想

天皇の来歴と古代の謎を探る、小説の形をかりた古代史仮説。 タイトルの「天皇Xはどこから来た何者なのか」という結論に至る前段階として、卑弥呼のこと、金印のこと、国津神、天津神などのことを検証していく本書はなかなか知的にスリリングで興味深かかっ…

「ひやめし冬馬-四季綴-ふくら雀-」 米村圭伍著 感想

「桜小町―ひやめし冬馬四季綴」の続編です。 前回の「桜小町」が、米村圭伍作品にしては珍しく、登場人物が全員腹黒い、腹黒いといって悪ければ妙に計算高い打算的なところが多く見える作品だったわけですが、、、その路線は本作にも踏襲されています。 ざっ…