小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-11-01から1日間の記事一覧

尖閣諸島ビデオ 一部公開

尖閣諸島問題のビデオが一部公開されたけれど、、、あの公開の仕方で果たして意味があったのだろうかとやや疑問です。使うなら、外交カードとして大々的に使う。使わないなら、それも一つの外交カードの武器として使う。そういう方法はなかったのだろうかと…

「機械探偵クリク・ロボット」 カミ著 感想

ハヤカワのポケミスががらりとデザインを変えてきました。 少し前までは、油彩かアクリルの抽象画みたいなものだったのですが、最近はちょっとおしゃれなデザインに切り替わりました。切り替わった第一段階がデイヴィッド・ベイオフの「卵をめぐる祖父の戦争…

シー・シェパード高速船沈没、自作自演だった

(この記事は半月ほど前にアップし忘れていたものです) 帰ってきて、ネットとテレビでニュースチェックで一番驚いたのはこれ。 例のギル・アディ号とかいう真っ黒のバットマンカーみたいな高速艇の沈没は自作自演だったとか、、、。あれ、たしかものすごくお…

水嶋ヒロ ポプラ小説大賞受賞 そして賞金2000万辞退

こんばんは。 ちょっと驚いたのがこのニュース。水嶋ヒロ、小説家として戦列にデビュー。 朝の文学大賞受賞にも驚きましたが、この辞退にもさらに驚きました。 このポプラの小説大賞はまだ歴史も浅い賞ですし、過去の受賞作もあくまで個人的にはそんなにバチ…