小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-10-06から1日間の記事一覧

「想い雲―みをつくし料理帖」 高田郁著 感想

紹介し忘れです。 大ヒットシリーズの、みおつくし料理帖の第三作目です。 実は既に第四作で最新刊の「今朝の春」という第四作品も出ているのですが、まずはこちらから。 シリーズ第三作ということもあって、この巻あたりからは主人公の澪もかなりの安定感を…

「ACONY」3巻・最終巻 冬目景著 感想

作品が完結しないこと、休載になってしまうことで有名な冬目景さんの作品ながら、これは綺麗に完結しました。 アコニーの最終巻です。 アコニーは、一番最初の最初は、年を取らないゾンビ少女を主人公に据えたホラー作品になっていくのかと思われました。が…

ノーベル化学賞に鈴木章、根岸栄一両氏の二人が受賞。

ノーベル化学賞に鈴木章氏、根岸栄一両氏 日本人2人が受賞しました。 生化学賞のほうの本命の方は見送りになっちゃいましたが、お二人受賞はなかなかの快挙ではないでしょうか。 鈴木章氏とは、根岸栄一氏とは、どんな研究内容で受賞された方なのか、詳しく…

「キングダム」7巻 原泰久著 感想 

キングダム、7巻です。 ちょっとずつ揃えながら読んでいます。 この七巻は、この中華世界を描いた漫画で初めての国同士の合戦を描いています。戦うは、主人公の「信」がいる秦と、猛将連頗がいる「義」、昔から精兵・強兵がいることで知られる秦ですが、今回…

「よんでますよ、アザゼルさん」5巻 久保保久著 感想

ずいぶんと漫画の紹介も溜まっているので、駆け足的になっちゃいますが、、、。 じわじわと人気をあげてきている、悪魔漫画の「よんでますよ、アザゼルさん」最新刊です。 グリモアと呼ばれる悪魔召喚の書を使って、魔界から悪魔を召喚して事件を解決する悪…