小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-09-19から1日間の記事一覧

「海皇紀」45巻(最終巻) 川原正敏著 感想

ファンマ・ガン・ビゼンを主人公とした、海洋冒険ファンタジー・伝記ロマン。 とすごくあいまいなくくりをするしかない、海の男を中心にした大冒険ロマン漫画。 魔法にすら見えるような古代文明の失われたテクノロジーあり、巨大帆船同士の艦隊戦あり、武道…

「銀二貫」 高田郁著 感想

二貫、というからてっきりとおすしのお話かと思ったら、これが意外にも羊羹生誕のお話。 大阪の北野天満宮が大火で消失したおり、大阪商人たちは、その再建に懸命に頑張っていた。大阪商人たちは、現在もそうだが大変に信心深く、自分たちのあるのも神仏の加…

マートン弁当売っておらず。ファミリーマート。

ファミリーマートが、マートン弁当を売り出すということで買いに行ってみたのですが、まだ発売されていないようでした。仕方がないので、ローソンで、こんちゃんの「うまし! 懐かし! 肉めし弁当」を予約してきました。←たぶん関西ローカルの人しか知らないと…

イチロー 日米通産3500安打達成!!

イチロー 日米通産3500安打達成!! 本当にすごいです。一瞬大活躍するだけでなく、ずーっと活躍し続けることが一番すごいです。 人格的にはちょっとあれな部分を感じるときもあるんだけれど、やっぱり凄いです。おめでとう!! 野球ファンとしてうれしいニュー…

本日もお仕事

おはようございます。 本日もお仕事です。今日は太陽光がメインですが、、、食洗機を頼まれてるのでそちらもちょっと色々勉強してみる予定です。食洗機なんて、僕らが子供の頃にはまったくといっていいほど見たことがなかったし、あったとしてもめちゃくちゃ…

「新世界」 柳広司著 感想

これも入院中に読んだ本です。 1945年8月、砂漠の町ロスアラモス。いわずと知れた、マンハッタン計画の行われた原爆開発の町で、核実験の成功と日本への原爆投下の成功、終戦をまとめて祝う祝賀パーティが盛大に催されていた。厳重な警備がなされ、部外者が…