小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-09-04から1日間の記事一覧

グイン・サーガ オフ会のお知らせ 

今月9月26日に東京にてグイン・サーガのオフ会を行います。 当日は、お昼頃に東京に集合して、軽くお茶をして、弥生美術館だったかで栗本薫さんの展示や解説などを見て、その後本格的なオフ会という予定になっております。今のところ、参加者は8名前後ですが…

「1084」 ビートたけし著 感想 

ただいま帰りました。少しずつレスなども返しながら、やっていきます。 ビートたけしが嫌いだ。と確信した。 24時間テレビが嫌いだ、と同じくらいの強さであえて断言してしまうが、ビートたけしが嫌いだ。すこしオブラートに包んだ言い方をすれば、ビートた…

今日も太陽光・オール電化のお仕事です

今日も太陽光・オール電化のお仕事です。 最近はまた仕事の忙しさがじりじりとあがってきているので、なにかと大変です。 次の休みは、本州最西端までいかないといけないし、月末の休みには東京にいかないといけないしで、完全オフが今月は下手したらないん…

「レクイエムの夜」 レベッカ・キャントレル著 

ナチス政権誕生直前のドイツ・ベルリンを舞台にしたミステリ。 戦時中、戦後のドイツやナチを扱ったミステリものには秀逸なものが多いが、これもその中に入れてよい作品だと思います。ナチスドイツが出てくるだけで、時代背景や雰囲気が簡単に出てくる(特に日…