小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-08-25から1日間の記事一覧

「さんかれあ」1巻 はっとりみつる著 

はっとりみつるさんの新刊。 「イヌっネコっジャンプ!」や「おとぎのまちのれな」等の方です。 さて。この人は今でいうところの萌えの絵の先駆的な人物かなと思うのですが、初期の「イヌっネコっジャンプ!」の変な雰囲気が面白くてよく読んだものです(もう10…

大阪市、戸籍上では120歳以上の高齢者が5000人以上に、、、152歳もって、無茶苦茶すぎる

お隣の大阪の話ですが、、、同じ近畿圏の人間として、頭が痛いというか恥ずかしいというか、平松市長何しているんだろう? とちょっとイライラするニュース。 全国的にも、行方がわからない、詐欺の対象に利用されている高齢者の問題が話題ですが、、、大阪で…

「さよなら絶望先生22巻」 久米田康治著 感想

さよなら絶望先生の最新刊。 これは出てきてから読みました。 毎度毎度ながら、新鮮な時事ネタを放り込んでの風刺ギャグ漫画です。読んでクスクス笑って、ちょっと皮肉な見方もして、、、という楽しみでもうぼちぼちマンネリという枠組みを越えた感じです。A…

「それってどうなの主義」斉藤美奈子著 感想

これは批評スタイルの、エッセイと分類すべきでしょうか。 時事問題について、コラム(エッセイというよりはコラムよりかな)を集めたもので、日本独特の付和雷同というか同調圧力、他の意見は全部なしにして全員がわーーーっと一つの意見に傾いていこうとする…

「サイボーグの夢 宇宙英雄ローダン・シリーズ 381巻」  ハンス・クナイフェル、H・G・エーヴェルス著

一子相伝で読み継がれていく、ドイツが生んだ超大河SFのペリー・ローダンシリーズ最新刊です。 最近十年ほど読み飛ばしていて、今ではすっかりとご無沙汰していたペリー・ローダンをひさびさに読んでみました。 このシリーズのいいところは、しばらく読ん…

「陣内流柔術流浪伝真島、爆ぜる!! 3巻」 にわのまこと著 感想

これは病院入院前にパラパラと読んでいたもの。 昔の週刊少年ジャンプに連載されていた「真島くん、すっとばす」の続編。どうも、昔のジャンプファンって、「キン肉マン2世」にしろ「真・ゴッドサイダー」にしろ「キャプテン翼」にしろ「北斗の拳」にしろ「山下…