小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-06-13から1日間の記事一覧

「烏金」 西條奈加著 

烏金という馴染みのない言葉。 これは、江戸時代でいうところの借金の一形態です。今でも「十一」(といち)なんていう言葉があって、これはもぐりの金貸しが十日で一割の利息でお金を貸すことですが、江戸時代にはこれ以外にもいろいろな形態があって、節季…

「アカギ」24巻 福本伸行著 

アカギはいまだ死んでない。 以上。 というようなことしか言えないですよ、もう。あらすじといったって、大金持ちと天才博打打ちが麻雀をしているだけ、ただの麻雀でなく、数十億の金+天棒分血をやりとりする麻雀をしているだけしかないですからねぇ。 一応…

「夜の試写会」 S・J・ローザン著 

ただいま戻りました。 なんだかんだと休みなく仕事は続きます。ワールドカップと仕事と読書。さてさて体力がいつまで続くことやら。今日あたりコメントレスもやってきますね。 リディアとビルの私立探偵コンビのシリーズ最新作。 今回は、ちょっと趣向を変え…

小型惑星探査機「はやぶさ」地球に還る

小型惑星探査機の「はやぶさ」が本日地球へ帰還します。 イトカワから無事にサンプルを採取できたのかはともかくも、その途中のトラブルの嵐を耐え抜いてここまで帰ってきただけで「はやぶさ」は日本の技術の高さを再確認させてくれたし感動もたくさん与えて…