小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-05-25から1日間の記事一覧

速報 北朝鮮が韓国政権との関係絶宣言

北朝鮮が韓国に国交を断絶宣言をしたようです。 今回の「天安」撃沈事件も、今までの「瀬戸際外交」的なノリの延長でいくんだろうし、韓国の方が以外に武力行使をためらっているから事態は膠着するのかと思いきや、北朝鮮のほうが断絶を宣言、開城・ケソン工…

「桃色トワイライト」 三浦しをん著 

少し前に紹介した「三四郎はそれから門を出た」と違って、煩悩妄想ワールド炸裂のエッセイです。 うん。やはりこちらの方が三浦しをんさんらしいです。BLが好きで、マッチョな男のふくらはぎが好きで、でもビジュアル系なバクチクが好きで、万年家でゴロゴロ…

「だから、あなたの部下は育たない」 国吉拡著 

最近気がついた事だが、中間管理職クラスににむけたビジネス書は、案外、その本の対象読者である中間管理職に対しておもねっている部分がある。部下の育て方、計画のたてかた、コーチングの仕方、気持ちをうまく引き出す方法、そういうものを色々な例をあげ…

太陽光発電 来年は売電価格下がるか

おはようございます。 太陽光発電、今年の契約者分は前年末からと同様に1kwあたり48円ですが、来年は42円へといきなり15%ほども下がるのではないかという情報が漏れ伝わってきております。この電気を売る値段は固定なので、このままでいけば、去年と今年に取…

わけありで猫写真

わけありで雅の写真も。

最後のインコ写真

最後のインコ写真です。

「八朔の雪―みをつくし料理帖」 高田郁著 

食べるのが好き。 人情ものが好き。 時代ものが好き。 そういう読み手にとっては、まさに幸せ至福の時を過ごせることを約束してくれる一冊です。 主人公は、もともとは京都の老舗の料理屋さんで下働きだった少女の、澪。彼女はひょんなことから、そのときの…