小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-05-15から1日間の記事一覧

錦帯橋を世界遺産登録へ向けて 

山口県は岩国市の錦帯橋。 実はゴールデンウィーク中によんどころない重要要件があって、そのたもとにまで行って来たのです。生まれて初めて見た錦帯橋、思っていたよりは小さかったんですが確かに美しい橋でございました。ブリッジの構造も他に類を見ないよ…

「皇国の守護者」1巻 佐藤大輔原作、伊藤悠著 

今年、117冊目の紹介本です。 わりと硬派な戦争ものです。タイトルに皇国とついているところから、勝手に第二次世界大戦や日清日露戦争当たりの頃の右翼的な世界観の物語かと思っていたのですが、そうではなくて、架空の世界の戦記物語です。 日本によく似た…

「三四郎はそれから門を出た」 三浦しをん著 

ひさびさ、三浦しをんのエッセイです。 小説家としてもバリバリの腐女子としても爆笑エッセイストとしての顔ももつしをんさんのエッセイです。といっても、今回のエッセイはテーマなく書いているのではなく、いろいろな雑誌に連載していた、色々なテーマでの…

石原都知事 「沖縄は気の毒だけれど我慢して」はひどい 

パソコンが壊れた。 いまはサブで打ち込んでいるが、、、残業的に色々なものを作り始めていたらパソコンが壊れた。今日の昼間に「そろそろ買い替えようか」と言っていたのを聞いていたかのようなタイミングで変換機能だのなんだのが全滅。 うーーーーーーん…