小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-04-23から1日間の記事一覧

舛添「新党改革」は除名で、与謝野「たちあがれ日本」は保留??

別に民主党がすごくいいというつもりはないのですが、、、自民党ってこんなに馬鹿だったのかなぁという最近のニュース。執行部批判ということではまったく何の違いもない、与謝野馨に対しては、新党を作って離党宣言をしても除籍にせずに態度保留。舛添要一…

事業仕分け第二弾スタート  独立法人・公益法人どこまで 

おはようございます。 今日から事業仕分けの第二弾がスタートです。今回も蓮舫さんと枝野さんが仕切っていくんでしょうが、、前回以上の内容を期待したいと思います。なんだかんだいって、自民党時代にはまったく手をつけられなかった分野ですから、独立法人…

「王様はロバ はったり帝国の逆襲」5巻 なにわ小吉著 

とんでもなく古い本ですが、昨日どこからともなく引っ張り出されてきて机の上にあったので再読。一ページに2コマから6コマくらいの大ゴマでの短いギャグ作品集。今読んでも面白いなぁ、この人。 地下で漫画喫茶書いている話とか、人の恥ずかしい話とか、中高…

「ローマ人の物語37 最後の努力(下)」 塩野七生著 

政治の話が続いているので、こんなのも。 紹介文を抜き書きすると、こんな感じ。 紀元324年、ライヴァルのリキニウスを敗走させ、ただ一人の最高権力者として内戦を勝ち残ったコンスタンティヌス。帝国全体の一新を企て、自らの名を冠した新都コンスタンティ…